投稿

9月, 2016の投稿を表示しています

株取引 9/28 293,057 (+2,500)

昨日から持ち越したメタップスを売り、あらたに低位の小型株レッドを全力で買った

6172 メタップス 100株@1496→1521 売
3350 レッド・プラネット・ジャハ 5800株@47円 買

レッドの材料はこちら
レッド・プラネット・ホテルズ・リミテッド ゴールドマン・サックスからの出資を受けて アジアでの展開を加速

場中に買おうかとも思ったが、惜しめや底が見えず、引け前の暴落を恐れて、引けで買った。

株取引 9/27 291,056 (-407)

前日からの持ち越し
6658 シライ電子 600株@325

今日の売買
6658 シライ電子 600株@325 売
6172 メタップス 100株@1496 買


シライ電子、午前の高騰で売ればよかったものの、「まだあがる」と思って握り締めていたら下がっていた。結局、買値で売却した。

6172 メタップス、5日線を割っているので購入。
6079 エナリスは思ったより下がらず見送った。
3935 エディアはゲーム配信の発表で上がっていた。すぐに天井だろうと思って様子見していたら、S高で引けていた。

これまでの反省から、高値をつかむことはなるべく避ける。
これから、仕手株が下がりきったところで買うことで大金を獲得することを目指す。
値幅の激しいものなら、安易に大幅な損切りしなくても、プラスに転じてくれることが多い。
今日は手数料の分だけ負けた。

株取引 9/26 291,463 (-184)

一週間ほど海外にいました。今日からまた始めます。

前日からの持ち越し
なし

本日の売買
6658 シライ電子 600株@325 引け買い

翌日への持ち越し
6658 シライ電子 600株@325

シライは5MAの233円で下がり止っている。
https://kabutan.jp/stock/chart?code=6658

3121マーチャント・バンカーズも年初来高値を更新しており気になる。

6079エナリスは今日はストップ安だった。これまでかなり上げてきたので、どこまで下がることになるのか。資金筋がまた上げにくるのだろうか。

株取引 9/20 291,463 (-2400)

3791 IGポート 1350 -> 1326 100株 損切
引けで買って翌朝の寄りで売った。逆張りであったが、さらに下がり続けたので、結果的に損切りは正解だった。

株取引 9/16 294,238 (-203)

イメージ
前日からの持ち越し
なし

今日の売買
3791 IGポート100株@1352

翌日への持ち越し
3791 IGポート100株@1352


週末、特に連休のあるときは、ぜひ何か持ち越したい。日をまたぐのを不安がって投げる人がいるから、下がりやすいと見ているからだ。

IGポートは今日の下げがきつかったが、後場は5日移動平均線のあたりでヨコヨコだった。まるで、どこかの資金筋がコッソリ買い集めているかのようだった。


資金筋が上げ下げさせる仕手株である、5289ゼニス羽田や、6658シライ電子なども引けで買おうかと思ったが、引け指値にかからなかった。
6079エナリスは3桁に落ちることはないのだろうか。思ったより落ちてこなくて、期待が外れた。仕手株は玉集めがわかると、入りやすい。ふるい落としを通して、きれいに押し目も作ってくれる。新高値を更新し、twitterでも騒がれたら、まもなく急落する。なので、その前に売るだけ。エナリスの急落はまだだろうか。

また、もし昨日6199セラクを買っていたら、僕の資産は11%増えていた。底を見誤った。昨日は買えたのに今日は資金が足りずに買えない。
https://kabutan.jp/stock/chart?code=6199

株取引 9/15 294,441 (-304)

前日からの持ち越し
4026 神島化学 100株@818
5289 ゼニス羽田 200株@302

今日の売買
4026 神島化学 売 100株@814 (損切り)
5289 ゼニス羽田 200株@304 (利確)

翌日への持ち越し
なし

全体的に下がってお値ごろになってる。

株取引 9/14 294,745 (-1,559)

イメージ
前日からの持ち越し 6293 日精樹脂 100株@755
日精樹脂はiPhone7関連の思惑で上がっていた。 ◆iPhone7の防水関連銘柄? 日精樹脂工業(6293) [2016/09/13 17:37]:株ライン
今日の売買 3121 マーチャント・バンカーズ 買 400株@374円 3121 マーチャント・バンカーズ 売 400株@369円 (買値-5) 6293 日精樹脂 売 100株@768円 (買値+13) 4026 神島化学 買 100株@818円 5289 ゼニス羽田 買 200株@302円
3121 マーチャントは午前の急落時に逆張りを仕掛けたが、遅かったみたいで、さらに下がり始めたところを撤退。 6079 エナリスも遂に1000円の重い蓋を超えて急騰した後、急落していたので購入しようとしたが、引け指値1000円にかからず、終値1005円だった。 4026 神島化学は試しに買ってみた。 全体的に悪い地合いの中、強そうな5289ゼニスを購入。
翌日への持ち越し 4026 神島化学 100株@818円 5289 ゼニス羽田 200株@302円
マーチャント はついに天井かと思ったが、午後に異様な上がり方をしていた。

ゼニス
最近の反省 以前は、高騰株ばかり目につき、焦って飛びつき火傷することが多かった。今は、値下がっているのを見ると喜ぶように努力している。安く買えてうれしいと。 無論、底であるかどうか、抵抗線で反発するか、この後どのようなシナリオが期待できるかを考えないといけない。狙っていた株が上がると、「もう買うチャンスがないかもしれない。急がないと。」などと思ってしまうのだが、数日後には再び買い時が来るときもあるし、他にもチャンスの銘柄はある。だから、買い逃したら忘れればよい。 話題になってないときに買って、上がって話題になったら売るのが理想。 話題株を買う際には、惜しめであるか、エントリーが遅すぎないか、明日もテーマが続きそうか、買うタイミング、売るタイミングは正しいかをよく見ないといけない。

株取引 9/13 296,304 (-3,273)

イメージ
前日からの持ち越し
3697 SHIFT 100株@1469円

本日の売買
3697 SHIFT 100株@1440円 (損切り-3,273)
6293 日精樹脂工業100株@755円

翌日への持ち越し
6293 日精樹脂工業100株@755円


最近は資産を減らしてばかりだったので、積極的になれない。複数の銘柄を持ち越そうと思ったが、迷っていたら市場が終わってた。

3791 IGポートが気になった。また、エディアにもエントリーしたかったが、資金が足りなかった。

twitterだけでなく、2chもチェックするようにした。よりよい銘柄情報が手に入るようになった。2chは思ったよりもまだまだ隆盛だった。1時間で1スレも消費する勢いだった。

売りも買いもしてないが、2706 ブロッコリー が今日はきれいな形していた。


株取引 9/12 299,577 (-15,000)

*題目の前日比は概数

前日からの持ち越し
3913 sMedio 100株@2,450円

当日の売買
3697 SHIFT 買 100株@1469円
3913 sMedio 100株@2,301 (損切, -1,5000円ほど)

明日への持ち越し
3697 SHIFT 100株@1469円

sMedioが安値で始まったので、買値近く(前日の終値)に戻ってきたら損切りしようと思っていた。そしたら、-1%ぐらいまで戻ってから、どんどん下がっていった。やむなく-5%ほどで損切り。-1%あたりで損切りしていれば-3000円程度の損失で済んでいた。

株取引 9/9 314,969 (+5400)

イメージ
前日からの持ち越し
5289 ゼニス羽田 200株@288
8226 理経 200株@247

当日の売買
5289 ゼニス羽田 売 200株@300 (+4.2%, 2400円)
8226 理経 売 200株@262 (+6.07%, 3000円)
3913 sMedio 100株@2,450

翌日への持ち越し
3913 sMedio 100株@2,450


ゼニス羽田の一週間チャート

理経の一週間のチャート 前場で売ってよかった。売らなかったらマイ転して含み損だった。

sMedioの一週間のチャート

引けで買った。来週からIoTや5G関連がくると読んだ。
これまで、好料で買っていたが、そのやり方で正しいのか疑問になってきた。今の情報化社会では、好材料が手元に届くまで全ての人に差がなくなっている。飛びつくときには遅いときがある。買っても、その日のうちか、翌日には垂れてしまうような材料も多い。答えはまだない。材料に先回りして買うか、テキスト解析を組み合わせて一瞬で買いたい。

vimを使いやすくする(Raspberry pi)

raspbeery pi (OS: raspbian) で使っているvim、デフォルトでは文法のハイライトをしてくれない。設定ファイルを書き換えた。

設定ファイルは
/etc/vim/vimrc

これに次の行を加えた。クオーテンション始まりはコメント。

set number
set title
set tabstop=4
"set expandtab
set backspace=indent,eol,start
set shiftwidth=4
set smartindent
set list
set listchars=tab:»-,trail:-,eol:↲,extends:»,precedes:«,nbsp:%
set hidden
set history=50
set wildmenu

一部のみ解説する set number: 行番号表示 set expandtab: tab入力時に指定幅のスペースにする。 set smartindent: 改行時にインデントをつける。 set list: 空白文字の表示 set listchars タブやトレーリングスペースに当てる文字を決める set hidden: :bコマンドでbufferを切り替える時に編集中ファイルを保存

株取引9/8 311,160 (-10,000)

イメージ
タイトルの差額はおよそです。
9/8の一日で完結した銘柄 3913 sMedio 2534→2406。損切り。
朝のチャートがきれいだったので買ったところ、抵抗線を割れて下落。これで一万円ほど減ったのは痛かった。自分の購入はてっぺんだった。その後も大幅に下落したので、売って正解だった。 反省: 高値掴み、ジャンピングキャッチに注意



6767 ミツミ電機: 620→616: 損切り 昼、Pokemon Go Plusが9/16に発売されると発表された。ミツミ電機はその製造元だとされる。そこで後場寄りから上がっていたところに飛び乗ったが、思ったように上がらなかった。610円あたりの安値から戻ってきたところで損切り。 反省: 噂で買って事実で売る。サプライズでもない事実で株価は伸びない。9月に発売と言われていたので、8月下旬には売るべき銘柄だったのだろう。
翌日に持ち越し銘柄 5289 ゼニス羽田: 288円で購入。仕手株。電柱地中化関連でもある。 8228 理経: 247円で購入。S高張り付き時に買った。材料は理経が急伸、Jアラートの「新型受信機」を販売開始

株取引 9/6 32,000 (-1,500)

6079 エナリス 965→960 損切り。
後場からつりあがるかと思ったが、期待とおりの動きをしなかったので、すぐ売却。

株取引 9/6 327,539 (-3,770)

イメージ
反省:損切りは早いのに、欲張るから利益を確定するタイミングが悪い。そのせいで売り時を逃して損切りになる。
昨日からの持ち越し 3904 カヤック 買値 100株@1658
明日への持ち越し なし
今日の売買 3904 カヤック 売 100株@1659 2340 極楽湯 買 200株@1327 2340 極楽湯 売 200株@1303

反省: カヤックが寄り天だった。そんな気はしたが、「まだ上がると思っていたら、どんどん下がってしまい、売ったときには買値だった。
反省: 盛り上がっていた極楽湯を前場で購入。しかし、上司と話している間に、含み益が含み損になり、11時過ぎに損切り。欲張るのもいいが、損失を出さないことを優先しないといけない。また、値動きの激しいものは、含み損も含み益も大きくなりうるので、安易に大きな損失を確定する必要はない。実際、後場に極楽湯はストップ高に達した。
明日からは、 ・主に9:00-9:30と14:30-15:00に取引する ・場中は抵抗線で反発する押し目を探す ・連れ高現象を探す ・VR, 越境ECを探る。
今日のチャートと6か月分の日足はこちら。
3904 カヤック

2340 極楽湯 (仕手株)
11時過ぎの暴落は、取引中、急いで損切りしなければならない大暴落の始まりなのかと思った。もう戻ってこないのであれば、切るしかない。しかし、二枚目の一日のチャートを見ると、たいした下落でもなかったように見えるから不思議だ。
おそらく、切って正解だったのだ。そして、含み損になる前に利益確定しなければならなかったのだ。

極楽湯が急落 極悪湯に pic.twitter.com/lRBjXNlbHu — 岡三マン (@okasanman) 6 septembre 2016

株取引 9/5 331,309 (-1,898)

今日の購入は3904 カヤックを100株1660円のみ。持ち越し。終値は1641円だった。

先週末、金曜日の売買はなし。持ち越しもなし。今日は上げ相場だったが、次のような心境で入るタイミングを失っていた。上がらないものは買っていいのかわからないし、上がっているものは買うのが遅すぎたんじゃないかと不安になる。

・安値で買うにしても、どれが上がるのは全然わからない。むしろ、高値をつけてるものが強い。
・あまり高値買いはしたくないが、ブレイクアウトしていくかもしれない。
・過去六ヶ月間で新高値ということは、空売りもすべて含み損だ。押し目を待とう。
・高値更新の押し目は、実はまだまだ下がるのではないか。もう上がらないのではないか。
・引け値こそが株価だ。引けで買おう。
・引け値がとても高い。この値段で買っていいのだろうか。OR S高で買えない。

 監視していたものは、後場で上げていた3664モブキャストと、来週に東京ゲームショーを控えて盛り上がるVR関連。

3664 モブキャスト 後場から盛り上がりつつも、どこまで上がるのかわからず、買っていいのかわからず、様子を見ていた。15時にはS高で引けた。購入しなかった。

3904 カヤック  SONYとVRに関して提携しているが、東京ゲームショーにVRを100機以上展示するという報道で、今日は反発した。今日は何かひとつぐらい持ち越そうと思い、引け前、引け指値で購入しようとしたら、注文を誤って高値で購入した。

6038 イード 場中に一度S高にタッチした。その後下がっていたので、もう上がらないのかと思ったが、引け前にS高に張り付いていた。

ちなみに、週末はビットコインが高騰していた。理由は不明。以前1.66BTC@60,000円 で買っていたものを62,000円で全て売却した。

株取引 8/31 317,287 (-16,610)

今日も損失を出してしまった。昨日から持ち越したものを朝、戻るのを待たずに損切りしたためだ。上がり相場のものは戻るものも多いが、待っても戻らないものもある。今回はタイミングが難しい。


--------
損益について

昨日から持ち越したもの
2340 極楽湯 -8493 損切
2354 安川情報S-5199 損切
3264 アスコット -350 損切

デイトレ
カヤック +707
ミツミ電機 -48
フィスコ -350


明日に持ち越すもの
6079 エナリス 300株@871 (含み損1493円)

--------

エナリスは、引けでふるい落としがあった。いつの間にか仕手株化していた。そこで、引けで購入。
せっかく39万円まで積み上げたのに、この一週間で大幅に損してしまった。もう何をいつ買って売ればいいのかわからない。

株取引 9/1 333,207 (+15,907)

6089 エナリス 売付 300株 870→920
今日の注文はこれ一つ。仕手株のエナリスを昨日の暴落時に買い、今日の後場で売った。昨日の高値を超えないままヨコヨコで2時を過ぎ、920円で売却して手仕舞いしようと思った。しかし、その後、高騰を始め、920円にひっかかり、前日高値+10=945円を新高値とし、暴落と高騰をして、940円で終わった。新高値をつけるだろうと朝のうちに予想していたが、それは正しかった。940円で引けては、高すぎるので、近いうちにまた大暴落するのではないかと思う。
引けで買うものを探していたら、引けていた。